2009年10月11日日曜日

戦略と白兵戦

「次世代経営者育成」ということで、企業内で選抜型の研修をすると、営業畑の管理職が多くを占める。「ライン」で結果を出している中堅バリバリの人が選ばれるのは自然なことであろう。
ところがその人たちに「留意していることは」と聞くと、「客先との人間関係の構築、深掘りです」と答える人がいる。
でも、「ここから先は、それだけじゃあ困る」ということだ。
顧客への食い込みとは、戦争でいえば白兵戦の段階だ。
「これから」の皆さんは、兵をどのように展開して多くの敵との戦線を設定するのか、その兵站はどうするのか、などという文字通り「戦略的な見方、考え方」ができるようにならなければ、「次世代経営者候補」として成長して行けない。
私が口を酸っぱくして強調するところだ。変わってほしい!

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