2010年4月28日水曜日

「CEOを育てる」ラム・チャラン(ダイヤモンド社) 書評(20)「


腹立たしい本だ。筆者は、ウォートンやノースウェスタンのBスクールで「ベスト・ティーチャー賞」を取っているそうだが、つまりサンダーバードの方がずっとよいということだろう。
学術書として読めば即失格だ。証明が無いし、例示が少ない。経営学の二つのアプローチ、「例を多く取り演繹する」か「深く掘り下げてセオリーに導く」のどちらでもない。
初めの方にP&Gのケースと思われる例が10ページも匿名で続くのだが、結論は「2010年ころには結果が見えているだろう」(訳書の発行は2009年)。「リーダーを早期に見つける方法を知ることだ」と指摘して、その方法は示していない。「徒弟制度によるCEO教育モデル」というおもしろそうな提言をしているのだが、唐突でそのモデルをサポートする資料も無ければ、成功例が示されているわけでない。コンセプトだけである。
「育成計画は個々の特性に応じて」と「いかにも」風なことを言っているが、それって共通特性の抽出に失敗して何も言っていないことだ。
最後の章で「CEOの育成は重要なことだ」と結んでいるが、問題は「それをどうする」ということだ。思わせぶりな書名だが、「それをどうする」という根本的な答えを提出していない。

0 件のコメント:

コメントを投稿