2010年4月10日土曜日

部長研修はブラックホール?

「経営者はどこで勉強」というタイトルで、1月まで10回このブログで書いた。その結論は
「自分で勉強するしかない」。
それでは
「どこでどう勉強すればいいんだ」
という問いに対して用意したのが
「経営者ブートキャンプ」
だった。
http://www.keieisha.jp/seminar100410.html

会社組織を階層で考えて、もう一つ研修の対象から外れてしまっているのが、実は部長などの上級管理職である。階層研修では新任管理職や中間管理職まではいろいろなプログラムがあるのだが、人事部の研修部門からしたら、役員や上級管理職は自分たちより階層が上で、しごきにくい存在だ。
それにそもそも、部長たちの方が研修担当者より能力開発が進んでしまっているので教える自信が無い。外部の研修会社にしても、「偉い人たち」を教えられるコンサルタントやプログラムが無い、という状況だ。

私が最新刊「あなたの会社は部長がつぶす!」(フォレスト出版)を上梓したところ、文字通り部長を対象とした研修やら講演の依頼、引き合いが来るようになった。穴が開いていたことは確かだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿