2010年4月22日木曜日

「社長のヘッドハンターが教える成功法則」井上和幸 書評(16)



経営者.jpの井上和幸代表の初著書が上梓された(サンマーク出版)。先週いち早くご本人から初刷りをご恵贈いただき、一読した後に会食する機会があり、感想を申し上げた。

帯に「まずは出世競争を降りなさい」と、井上さんの主なアドバイスの一つが掲げられている。振り返ってみて私の場合も、社長になるためにそれを目指して一生懸命仕事をした、研さんを積んだ、ということではなかった。目の前の仕事を「他の誰よりも」自分が上手くできるという自己満足を追求してきた。その結果、達成があったり自信がついたり、能力が蓄積されてきたと思う。

井上さんは5千人のエグゼクティブを見分けてきた日本一のヘッドハンターだ。これからキャリアを積み上げていこうとしたり、リーダーシップを身につけようと考えているビジネスパーソンにはこれ以上の良書は無いだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿