2010年5月31日月曜日

「どうしてあなたは部下とうまくいかないのか」堀之内高久 書評(28)



「結論から言うと」(このフレーズから言い始めろ、と著者が言う)面白さも中くらいなり、か。

私はビジネス書の面白さを測る尺度の一つに、読み終わった後に貼った附箋の数で数えたりする。本書に貼った附箋は20枚位か。

でも切り口として、心理学者が書いた人間関係論なので、ユニークなものがあり、その点では新奇で勉強となる。
   「部下を褒めるのは間違い」で「ねぎらうのが正しい」
   「A君、君も私のことをむかつくやつと思っているんじゃあないか?」と「率直にエレガントに語りかけよう」
などの指摘は新しい視点だと思わないか!?

0 件のコメント:

コメントを投稿