2010年5月22日土曜日

生きてるだけで丸儲け


明石家さんまの娘でタレントのIMARUは本名も「いまる」という変わった名前だそうだ。さんまが自分の座右の銘、「生きてるだけで丸儲け」を縮めたのを娘の名前にしたそうである。何という人生の哲学だろう。

本日テニスをした、その仲間の幹事をしてくれているのがYさん。一昨年ガンを発病し、そのころは抗がん剤の副作用で丸はげとなっていた。運動は禁忌ではないというのでテニスに出てきていたが、風貌の変容もあり、痛ましいことに仲間は見ていた。

それが奇跡のように、昨秋ガンが無くなったということで、冬には私とスキーにも出かけられるようになった。髪ももどり、今日もテニスボールと戯れている。たわいのないミスをすると、照れ隠しか「アッツ、イケネー」と自分を叱り、その後破顔一笑して笑い飛ばす。それが本当に楽しそうだ。

Yさんの今日の様子を見て、私も気にかかっていたことがあったのだが、そんなことがとても小さなことに思えてしまった。「生きてるだけで丸儲け」そう思えば、たいていのことはつまらぬこととなる。人生を悠々と楽しもうではないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿