2010年6月10日木曜日

経営者ブートキャンプ 実録日記(3)「戦略はどう作る」



山田修の「経営者ブートキャンプ」実録日記
第1回 いよいよ開講! 2010年05月15日


「自社紹介」

ランチの後では、参加者のうち、まず4名が自分と自社(あるいは自分が責任を持つ部門)の紹介。
これをしてもらうことは事前課題として連絡が出ていた。発表をした全員がインターネット接続で、スライドに画面投稿して説明。ストップウォッチを使い、12分発表、5分QAをしてもらう。「7つの約束」のおかげか、活発に手が上がり、講師として大変心地よい展開。



「戦略はどう作る」

私のレクチャー。
これから6回にわたり演習と続けていって、最後に「自社(自部門)の新経営戦略」を全員に発表してもらう。その戦略作りの方法論の指導。「シナリオ・ライティング」という私のオリジナル手法を説明し、そのための展開ツールとしての「戦略カード」の使い方を話す。
「シナリオ・ライティング」に関連して「プレイヤーズ・セオリー」、「戦略カード」の出し方などに関連して、「一人ブレーンストーミング」や「一人ナレッジ・マネジメント」の概念を話す。
また、一人ではなく組織の中で他のメンバーとともに戦略を開発する場合の、実際の手法についても説明する。
「経営者が明日から自社で使える経営技法を伝授する」ということを目指しているつもりだ。