2011年1月10日月曜日

新年なのでパソコンを新調



使っていたノートブックPCのHDがいっぱいになって来たのと、キーボードや設定にいろいろ不具合が出てきた。限界を感じたので大問題になる前に、買い替えることに。

新しいモデルは、ソニーのVAIO. OSはWindows7としたので、選択はいくらでもあったが、「デスクトップでモニターが大きいもの」というコンセプトで探した。モニター単体などを組み合わせると、いろいろなものが選べるが、既成品のデスクトップでモニター最大というと、ソニーVAIOが24インチでこれに決定。

キーボードとマウスはワイヤレスで電池稼動ということで、モニターとの位置の自在性が高い。モニターを机の奥に、キーボードは机とは別の小デスクに置くことに。この小デスクは普段は机の下に収納できる。机との段差にキーボードはそのまま置いておける。

問題は、旧PCからのメールやインターネット、そしてファイル類の引っ越し作業と再設定である。一応外付けHDDにもコピーを取ってあるが、明日専門家に来てもらって各種の再設定作業をしてもらう。

何のかんので20万円くらいの出費となるが、当方の商売としては書籍購入の他にはまとまった設備投資はこれくらいなので気にしない。むしろ快適なSOHO環境の確立を目指したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿