2011年5月5日木曜日

新著 脱稿!



いやはや、新著の執筆に集中していて、ブログの更新がこれだけ空いてしまった。ブログ開設以来、初めて。
新著は無事脱稿して、初稿の校正をしている。3月中旬から執筆開始して、原発疎開があり、実質6週間で500枚を書き下ろした。

ブログを見てくれている読者は混乱するかも知れない。
6月発刊 決定  共著 「プロフェッショナル・リーダーの教科書」東洋経済新報社
7月(予定)発刊 単著 「赤字企業を立て直す! 超実践 経営改革の進め方」

「脱稿した!」と喜んでいるのは後者のこと。
この本は、経営戦略の実際の立て方を示した世界初の書。私が諸処で教えているオリジナル「戦略カードとシナリオライティング」を詳細に披露している。まあ、アントニオ猪木が卍固めを繰り出したようなものですな。

方法論だけではただの「ハウツー本」になってしまうと編集の方が言うので、フィリップスライティング社の再生で実際に繰り出した戦略と絡めて、戦略策定が進んでいくという、読み物としてもおもしろく(たぶんとてもおもしろい)。タイトルはこの編集の人が付けた。

合間合間に、マイケル・ポーターから楠木建まで、主要な戦略セオリーを斬りまくり(?)最後は私の戦略策定モデル、PSRDモデルを提唱している。

PSRDモデルって何の略で、どんなモデルなのかと お尋ねですか?

是非この本をお求めになり、お確かめください。

0 件のコメント:

コメントを投稿