2011年6月3日金曜日

「経営幹部が会社を潰す!」連載(14)




幹部に足りないものは「戦略立案力」
(有)MBA経営 代表 山田 修

◆経営幹部は有能だ
 私は拙著(フォレスト出版)にて『あなたの会社は部長がつぶす!』とか、この連載でも「経営幹部が会社を潰す!」などと刺激的な指摘をしている。
しかし逆説的だが、「経営幹部ってやっぱり有能なんだ」とも評価している。
それはそうだろう。組織規模が数十人、数百人の中から見込まれて責任のある立場を任されている。相対的に言えば幹部の皆さんは、社内で有能な人材であるはずだ。
しかしながら「経営幹部が有能」と言ったとき、その内容には注釈が必要となる。どんなところが有能なのか、ということだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿