2011年10月9日日曜日

「経営戦略メソッド」書評 「本当に経営戦略が立てられた」



アマゾンに読者レビューが。星5つ。
本書に紹介されていた「戦略カード」を取り寄せ、著者が提唱した「戦略カードとシナリオ・ライティング」技法で当社の3年経営戦略を立ててみた。
休日を1日がかりだったが魔法のように、発表できる戦略パッケージが手元に残った。自分の頭の中に詰まっていたものを整理して引きずり出してくれたというのが感想。
さらに読者サービスの「発表用テンプレート」をダウンロードして、それに残ったカードを戦略ツリーとして書き込んだ。このスライドを見せながら、手元のカードの裏を読んで行けば、立ててみた戦略が発表できる。全体として上手く出来た方法だと感心した。簡単に各ステップを追っていけばできてしまうという点でとても実用的で、使える。

使えない、セオリーだけのものなら意味がないがこれなら各部門長にもやってもらい、発表させると有効だとも思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿