2011年10月25日火曜日

楠木建、ジェイ・バーニー、そして、、




所用で都心に出かけ、有楽町駅前の三省堂(交通会館)に立ち寄った。
「経営戦略」の棚をチェック。数十冊の専門書や俗流ビジネス書が割拠している。
目の高さの棚、2列を使って「表紙の面見せ」展示が行われていた。上の棚が目線高さなので、最上等席ということだ。

私の新著「超実践的 経営戦略メソッド」(日本実業出版社)は、その上の棚の左に2冊並べで掲出して貰っていた。2冊顔出しは私と、もう一つだけで、楠木建「ストーリーとしての競争戦略」。下の棚、右側にあった。私の今回の本は、多分に楠木「ストーリーとしての、、」の異例な売れ行きに反応しての、商業目的ベースでの刊行でもあった。三省堂有楽町店での扱いからすると、悪くない。

しかし、それよりも何よりも、拙著の右側に並べられていたのが、ジェイ・バーニー「企業戦略論」であった!こちらは上中下の三巻本なので、上の段は私の2冊横並べと、バーニーの三巻で占められていた。

この分野で書を著し、どれだけ続くかは分からないが、あの大バーニーと並べて貰えたとは!!人目がなければ万歳をして飛び跳ねるようなことだった。今夜は一人静かに杯を挙げて祝うことにしよう。

おっと、私は下戸だったので、禁断の饅頭など三つくらいも喰らってしまおうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿