2011年11月9日水曜日

「ゼロの力」 ナンシー・ルブリン 書評102


英治出版、2011年刊。

副題が「成功する非営利組織に学ぶビジネスの知恵11」とあるように、著者はドレス・フォー・サクセスというNPOの創業者で、現職はドゥ・サムシングという別のNPOのCEO.
NPOはNon Profittable Organizationということで、成功しているNPOは大がかりなボランティアの集団・組織だと思えばよい。こんな組織を率いるのに通常のPO会社と異なる点は、1)営利が目的でない2)職員が報酬によりモチベートされる割合がとても低い、 ということだと分かる。

そのような状況で、無数にあるNPOの中で成功するためにやはりPO会社と共通するところ、異なるところを説明して、しかし本書の目指すところは「PO会社の成功に資してもらいたい」ということだ(そうでなければ本が売れないので出版社としてはそのスタンスで書いてもらったわけだろう)。

多数のビジネス・経営書を読んでくると、結局
「切り口は異なるのだが新見は無い」
というジレンマに陥る。
そういう意味では本書の提言の幾つかは新鮮だ。NPOにもブランド構築が絶対必要で、それはどうする、なんてNPOの経営者に教えて貰えるとは思っていなかった。

ビジネス分野の外部からの提言で学べる、ということではアメリカ海軍の戦略教書から学ぶ「ランチェスター思考II 直観的問題解決のフレームワーク」福田秀人(東洋経済新報社)がおすすめ。本日のブログタイトルからリンクを貼るので、クリックして見て欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿