2012年3月9日金曜日

「最高のゴールを目指して!」(書評)誰にでもできる!オリジナルかつ具体的な方法。

「最高のゴールを目指して!」は経営コンサルタントの方が書かれているブログ。書評コラムも立てられていて、経営書・ビジネス書を頻繁に取り上げておられる。3/4書評で大きく取り上げてもらった。
http://yaokou.cocolog-nifty.com/yaotyan/2012/03/6-5df6.html

(冒頭の一節)
誰にでもできる!オリジナルかつ具体的な方法。

(結語)
私は経営戦略の立案と推進をご支援する立場で、多くの経営者や部門長と接していますが、本書で言及されている内容に賛成です。
ご支援の流れは、当ブログ「ご支援サービス概要の基本的なフレームワーク」でもご紹介していますが、昔は経営環境の分析論に終始していました。いわゆる、様々な分析手法を使って、企業の経営環境を分析しているだけで、
「真に経営課題を解決するための戦略立案」になっていなかった。これを、ある経営者から指摘を受け、気づきました。

その意味においては、本書で言及されている内容は、私自身の取り組みを改めて振り返るきっかけを与えてくださいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿