2012年4月13日金曜日

「メンタルトレーニング実践講座」田中ウルヴェ京 書評133

PHPビジネス新書2009年刊。

あの田中選手が20冊以上も専門書を著している専門家に変身していたとは知らなかった。著者は、ソウルオリンピックでシンクロ銅メダルを取ったあの選手。

一流アスリートでお話しが上手なヒトは、文化講演などで好く登場している。私も自分が出講した講演会などで何人もお話しを聞かせて貰った。それらの「元選手」「元監督」のお話しというのは、興味深いが結局は「あのイベントの思い出話」なので、引退後に足し上げて来た内容を聞けることが少ない。

著者は、しかし米国でスポーツ心理学で修士を取得した後も、あちらの大学院で認知行動療法などを学んだという。数ヶ国でナショナル・コーチを歴任した。

本書は、管理職に初任となったビジネス・リーダーを対象に書かれた。リーダーの大変さ、ストレスの性格と原因を解説し、対応策を具体的に提示している。新書なのでコンパクトにまとめられて読みやすい。対象設定された読者層に有益だろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿