2012年5月18日金曜日

「ザッポス伝説」 トニー・シェイ 書評137(4)

ザッポスの成長・成功は品揃えとシューズネット通販で先行した要素の方が大きい?
Reseller Ratingsというサイトは、北米における多くのネット通販に対する顧客のコメントを集めている。ザッポスに対しては、今日現在248コメントがアップされている。星1から星5つまで。もちろん星5つのモノも多いが、星が1や2のモノも少なくない。天の邪鬼な私が、その一つを簡訳紹介する。

ザッポスについて沢山のよいことを聞いていました。しかし、初めて使ってみて、そういういいことを言う客がいることにショックを受けました。
私は自分の誕生日(28日の水曜日)のためにブーツを発注したのが前の週の火曜日(20日)でした。26日の月曜日には着くはずでした。

発送通知メールが来ないので、当方からメールで問い合わせてみると、26日現在発送されていない、とのこと。私は何度もメールを送り、誕生日のためだと知らせたのですが、翌日配送にアップグレードは出来ないとの返事。「次の機会に使えるクーポンを出す」、など。こんなコトの後で、2度と注文出すと思うの?「27日には着くように出荷します」とメールが来たが、着いたのは29日だった。担当者からは、「出荷日を変更することに気がつかなかった」と。

29日に着いたブーツを見ると、左右のサイズが異なっていた。それから12回メールを出した。やっと新しいブーツを送ってくれた。入手できたのは、最初の発注から2週間後。こんな非道いサービスの会社だと知っていたら、決してザッポスを使わなかった。
http://www.resellerratings.com/store/view/Zappos/page/3

(この項 終わり)

0 件のコメント:

コメントを投稿