2012年6月21日木曜日

「モリー先生との火曜日」ミッチ・アルボム 書評141(1)

日本放送出版協会、1998年。全米で100万部を超えるベストセラーとなり、ジャック・レモン主演で映画化もされている。本書もその後普及版と文庫版が出版された位なので、日本でもずいぶん読まれた。

 「ミッチ、私は死にかけているんだよ」
16年ぶりに再会した恩師、モリー・シュワルツ教授はALS(筋萎縮性側索硬化症)に侵されていた。忍び寄る死の影。「あと4か月か5か月かな」。だが、その顔には昔と変わらぬ笑顔があった。「この病気のおかげでいちばん教えられていることとは何か、教えてやろうか?」そして、老教授の生涯最後の授業が始まった――。
(アマゾンでの商品説明)

感動的な実話で、それに遭遇した著者は全米NO.1スポーツ・コラムニストに11年連続輝くという手練れだ。多くの読者に迎えられ、「愛と死」を考え直させた。

このような良書が、しかし国を超えて同じように良書でいられるのだろうか。日本で等価値でいられるのだろうか。

(この項 続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿