2012年9月20日木曜日

エース交易の牧田栄次社長、ジョン・フー会長と解任応酬

先物取引の大手、エース交易社について、「榊原秀雄相談役が6億円の退職金を得た」という報道を紹介し、私は「それが当然、日本の経営者はもっともっと報酬を得ても良い」という趣旨のブログを書いた(下記URL)。
http://yamadaosamu.blogspot.jp/2011/09/blog-post_19.html

創業者の榊原氏は日本の経営者の退職金としては異例な金額を手にしたはずだが、今月に入り同社が大変な騒動となっている。今年4月にTiger Trust社に資本金を払い込む契約(下記4リリースによれば16億円)を結んだ。それに対し、

1.「創業者の榊原秀雄相談役の個人的な負債返済に代金を充てることが目的だという疑いが生じた RT エース交易、第三者委設置へ

2.牧田栄次社長が第三者委員会を設けると発表し、資本払込先企業グループに関係があるジョン・フー会長以下4名の辞任を求めた(2012年9月6日同社長名によりリリース)。

3.すると、9月9日付けの別のリリースがジョン・フー会長名で出され、牧田社長を解任したという。両氏とも同社の代表取締役だという。

4.牧田社長は早速同日付で、その解任は無効だというリリースで対抗し、その後も出社、執務しているという。

本日のブログは、既に報道された情報及び、同社から発表されたリリースの内容を書き出したモノで、筆者の意見や評言を加えたモノではない。

0 件のコメント:

コメントを投稿