2012年12月29日土曜日

経営者ブートキャンプ 実録日記 抜粋(24)

出口特別講師、演題は「リーダーシップについて考える」

戦後初めて認可された独立系の生命保険会社となったライフネット生命のビジネスモデルがまた極端だ。
 従来の生命保険料をほぼ半額とする。
 そのために、ネットでの募集しか行わない。

日本における出生率の低下、それは「若い世代が安心して子供も生めない」社会環境にあるという出口さんの基本認識があった。「安心感を担保する生命保険こそ、子育て世代に手の届くものでなければ」という出口さんの熱い思いがあったそうだ。

30歳下の副社長。
創業にあたり出口さんが手を組んだのが「あの」岩瀬大輔氏だ。東京大学在学中に旧司法試験合格、ハーバード・ビジネス・スクールでは日本人4人目のBaker Scholar(優等生)を受賞し、留学記がベストセラーと成っている。2010年のダボス会議でYoung Global Leadersの1人に選出された。こんな経営者コンビが存在するということだけでもとてもスリリングだが、そのお一人から親しくお話しを聞けるという経営者ブートキャンプはとても幸せなクラスだ。


(この項 続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿