2013年3月30日土曜日

『親父の小言』 大聖寺暁仙和尚 書評168(5)

親父じゃあないぞ!(ジム・コリンズ)
無数にある「経営行動」の中から、経営者が「当社の成功に特に重要だ」と自分で思って、意識して心の中あるいは会社全体に表して標語化したものを「経営規範」と言います。

『ビジョナリー・カンパニー』が導き出した経営規範群は、北米の大企業の中でも抜群に成功した会社のもので、日本で私たちが経営する会社の環境や規模と余りにかけ離れています。しかも、その抽出法についても根強い批判、疑問があります。独自の家訓や社訓を作成し、掲げること自体はとても良いことだと思います。しかし、それらは根源的に経営者自身の価値観の体現でなければなりません。借り物の経営規範は役に立たないということを心に銘じてください。

世に知られた経営セオリーの中でも特に有名なものについて、上記の様な判断と解説をしてみました。それが今回の新刊、『本当に使える経営戦略・使えない経営戦略』(山田修、ぱる出版)です。経営戦略に興味のある方には参考となるはずです。ご一読を御願いします。
また出版記念講座を4月11日(木)に行います。2時間講座。詳細は下記から。
 
(この項 終わり)

0 件のコメント:

コメントを投稿