2013年8月31日土曜日

日本の健康保険制度は世界に類を見ない (4)

医大での連続二日間の治療費は合計4,080円だった。初診、X線撮影、助教授の執刀による3本の抜歯、鎮痛薬などの処方が含まれている。何と1回のマッサージ代より安い。

インプラントについての治療方針を決定、説明してくれるのに、二日目は口腔歯科の主任である助教授が丁寧に説明してくれた。

日本最高レベルでの医療機関で、すぐに二日連続で治療を受けられた。それも助教授二人にかしずかれて、である。
「これがアメリカだったら、、、」
と、思ったし、香港の会社に勤めていたときは本社の華人大富豪から、香港では歯医者の予約を取ること自体がとても難しい、と聞かされていたことを思い出す。

私たちは、医療に関しては良い国に住んでいるのではないだろうか。少なくとも、日本の東京という大都市に住む限り。

(この項 終わり)

0 件のコメント:

コメントを投稿