2013年9月14日土曜日

株式会社ライブレボリューション 増永寛之社長 書評削除 不当申し入れ 金子真歩取締役 (1)





2011年8月23日付の当ブログ記事(以下、「拙ブログ」)は削除した。削除後の表示は次のような異例のものとなっている。


このブログは2年前以上の掲載にも関わらず、ここ数週間アクセス数で私のブログ記事の中で断トツの第1位となっていた。私のこのブログは、延べで1,200以上の記事をアップしてきた。その中での1位、それも2年以上前の記事が一番のアクセス数ということなので、削除された記事がずいぶんな注目を浴び、読まれていたことが分かる。 

削除したブログは、私の書評シリーズとして「図書90『宇宙一愛される経営』(増永寛之氏著)」の(3)に当たっていた。著者は(株)ライブレボリューション社の代表取締役社長である。ちなみに、削除されたブログ記事に先立つ(1)と(2)は次のように残っている。 

拙ブログを不自然な形で削除したのは、同社取締役金子真歩氏からの申し入れがあったからである。今日からの私の記事は数回にわたって、経緯を記し私の感想を書き込む。感想とは、同氏の申し入れが如何に不当であり適切を欠いたかということである。両者から弁護士を立ててまでのやりとりとなった経緯を詳らかにしていく。
 
(この項 続く)