2013年10月17日木曜日

新将命氏、箱田忠昭氏と会食(1)

喜寿を迎えられた
新将命 氏

お二人とは親しくさせて頂いてきた。箱田氏とは30年来の、新氏とは25年来のおつきあいをありがたくしてもらい、私が最若年として兄事させて貰っている。

箱田さんが20代の時、新さんが直接の上司だったのでお二人のおつきあいはもう半世紀を超える。

カリスマ講師
箱田 忠昭 氏
昨夕も箱田さんがおっしゃっていたが、
「新さんが私のロール・モデルで、新さんの後を追ってきた。新さんにはますますお元気で私たちに範を垂れて欲しい」

私も全く同感だ。外資の経営者を経て、現在講演や経営指導にというpost executiveの生き方は三者に共通している。
新さんが昔、後輩経営者を集めて「新塾(あたらしじゅく)」を主宰されていたおり、箱田さんが塾頭、いってみれば師範代のようなお立場だった。一番弟子筆頭の箱田さんもそれにしてもカリスマ講師としてすっかりの大貫禄になられた。

(この項 続く)