2013年12月28日土曜日

ファーディナンド・マウザー先生のことなど(5)

ミードウェストべーコ社の社長ポジションを仲介してくれたヘッドハンターには、正式に学習院大学の教務課に問い合わせて貰った。

私は、同窓会に電話をして、
「なぜ私が修士の卒業生の欄に載っていなかったのか」
と、詰問した。すると、
「学習院大学の学部を卒業して進学して来た院生は、学部の卒業名簿に収載するので、院の卒業名簿には載せない編集方針だ」
と言うではないか。私だけではない、というのだ。

私はこの時は大いに怒った。
2月ほど経って、同窓会から連絡を貰い、
「来年度の発行分から、方針を変換して学部からの進学者も収載します、ご迷惑をおかけしました」

マウザー先生の記事から色々なことを思い出した。

(この項 終わり)