2014年6月29日日曜日

青森市へ講演旅行

青森市へ講演旅行。
「成功する戦略と組織の立て方、作り方」というタイトルで、30名ほどの経営者の方たちにお話しをした。

1泊して、翌朝はもう一つ企業指導をこなした。時間があり、私としては珍しく、市内を案内して貰った。

棟方志功が当地の出身とは知らなかった。棟方志功記念美術館を短時間訪れた。展示品の数は多いとは言えないが、何と言っても志功である。眼福を楽しんだ。

驚異だったのは、三内丸山遺跡。ここ20年ほどの出土、発掘だそうで、学校時代に学ぶことはなく、これは全くの初見。縄文時代だというのに、巨大構築物がいくつも復元され、そのスケールに圧倒された。

いつも講演では地方に出てもすぐに帰ってくることにしていたが、方針変更をした方が楽しい余生を送れるかも知れないと思った、青森訪問だった。