2014年6月9日月曜日

『申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。』カレン・ファラン(書評199-1)

大和書房、新刊。3月末に出て、5月には5刷りだとあるので、売れているのだろう。経営コンサル、特に戦略ブティックと言われているところに毟り取られてきた事業会社側の読者に読まれているのではないか。

経営コンサルへの悪口の本はよく売れる。私の昨年著『本当に使える経営戦略・使えない経営戦略』(ぱる出版)もお陰でおおいに出た。

私の昨年著は、経営コンサルに対してクライアント側から、あるいは経営実務者としての視点からの批判だった。今回『申し訳ない、、』の著者は、経営コンサルタントだった方だ。いわば懺悔の本ということで
「やはり」
として受け止められる。

著者は、、、

(この項 続く)