2014年10月13日月曜日

経営2大スター、夢の競演(3)

M&A
「赤字会社は安く買える。開発力と人材を買う。再建はしなければならない。日本の経営者で欧米人を使えるヒトはとても少ない」(永守)
「50社以上を買って、大失敗はない。『条件』を決めている。少し当社と合わなくても変える」(永守)
「相当失敗した。失敗から学んだ」(柳井)

苦しいときは?
「ホラを吹いて、楽観的に振る舞う。危機感があっても、将来の夢しか語らない」(永守)
「カネがないときが苦しかった。成長したいのに、資金が無かったときだ。誇大妄想狂になり、それを語れ」(柳井)

叱り方
「叱り方には10種類有るが、重要なのはアフターケア。付き合いが身時間部下ほど、アフターケアを手厚く。関心を持って上げること」(永守)
「逃げ道を作る。”こうすればよくなる”仲間なんだ。人格は大切に」(柳井) 柳井社長が叱り上手という印象は持っていなかったが?(これは山田のひとりごと)

(この項 続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿