2015年2月1日日曜日

香港 再訪

2年ぶりに香港に遊ぶ。往復のキャセイは満席。ところが日本人旅行客は数えるほどで、ほとんどが香港からの旅客。香港の繁華街も、日本人の買い物客は少なく、本土中国からの観光客で溢れていた。

昨年末のデモや座り込みの余燼は感じられなかった。私が最初に外遊した海外でもあり、長く香港ウォッチャーとして研究もしてきた地域だ。1997年に英国から中国への返還セレモニーがあったコンベンション・ホールを懐かしく見た。あの時、あの場所で私も取材特派員としてセレモニーに参加していた。初代行政長官 董建華 (Tung Chee Hwa)と個別に会見したのもそこだった。

香港や華僑型経営については多数の記事や論文(英語のものも)を書いた。まとまったものとしては、『華僑 最強の家業経営』(日本実業出版社)がある。経営学的に華人経営を説明、分析した書としては今でも価値を有しているかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿