2015年6月20日土曜日

化粧品ポーラ・オルビス “感激”経営で訪問販売会社から変身(1)

化粧品メーカーの業績が出そろった。上位5社それぞれのビューティケア事業を抜き出した売上高と前年比は次の通りだ。

(1)資生堂(2015年3月期) 7777億円(+2.1%)
(2)花王(14年12月期) 5899億円(+3.4%)
(3)コーセー(15年3月期) 2060億円(+9.3%)
(4)ポーラ・オルビスホールディングス(14年12月期) 1844億円(+3.4%)
(5)マンダム(15年3月期) 709億円(+4.0%)


 各社いずれも売り上げを伸ばした。上位5社のランキングは前年と変わりはない。5社の中で資生堂と花王が他社より抜きんでており、マンダムは他4社より一桁少ない。

 興味が持たれたのは、売り上げが接近しているポーラとコーセーのデッドヒートの帰趨だった。5社の中でコーセーが一番売り上げを伸ばし、3位の座を安泰にしたようだ。

 しかし、実はコーセーの躍進は、13年7月に勃発したカネボウ化粧品白斑事件の余得という要素が大きい。あの事件によって美白化粧品の顧客は他のメーカーにシフトしたわけだが、受け皿となる商品の品揃えがコーセーには多くあり、言ってみれば漁夫の利を得たわけだ。

(この項 続く)

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