2015年10月9日金曜日

驚異の絶好調!ネスレ、「ジャパン・ミラクル」を起こした「唯我独尊」経営?(4)

バリスタとネスカフェ アンバサダーに注力


 Placeとは、どこで売るか、つまり流通経路のことだ。ネスレ日本は、コーヒーからも15年3月に撤退してしまった。自動販売機では大塚食品を通じて販売していたが撤退し、コンビニエンスストアでの缶コーヒー事業からも撤退した。セブンイレブンが「セブンカフェ」を始めるときも、コーヒー豆の提供の要請をあえて断ったと高岡社長は明かしている。まさに、「我が道を行く」マーケティングである。

 これらのルートを閉じ、同社が直接消費者にコーヒーを届けようとする施策がユニークだ。
 まず、家庭用コーヒー・マシーンである「ネスカフェ バリスタ」。これでレギュラーソリュブルを淹れてもらう。1杯当たりの価格は概算20円だそうだ。

「バリスタ自体は、当初1万5000円で売り出したらまったく売れなかった。価格を試行錯誤して、現在は9260円(メーカー希望小売価格)として(販売は)順調。累計で270万台出ている」(ネスレ日本広報室による)

 また、コーヒー・カプセルを使う新世代機「ネスカフェ ドルチェ グスト」は、現在までに160万台出回った、ともしている(同)。
 オフィスでネスカフェを楽しんでもらおうというのが「ネスカフェ アンバサダー」。これは製品名ではなく、制度でありビジネスモデルだ。

(この項 続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿