2015年12月12日土曜日

『間違いだらけのビジネス戦略』 本ナビ書評星5つ 91点(3)

■この本で私が共感したところは次のとおりです。

・「ヨドバシ.com」・・同社では店頭のすべての
 商品にバーコードが付いており、スマートフォン
 などで読み取ると画面に当該商品の競合価格や
 在庫状況などが示される(p84)


・COE(Compensation on EBIT)・・
 経営者が、自分の得ている報酬1円につき
 会社にいくらの経常利益をもたらしたか・・
 ゴーン氏は9億円以上の報酬を得ているが、
 会社に対して5271億円も経常利益をもたらしている・・
 ユーシンの経常利益額は10億6000万円ほどだったので、
 田邊氏のCOEは1.3にすぎない(p124)


・一つの大組織の中を出世の結果として
 駆け上がってきたサラリーマンは、
 社長の座に着くと実際には戸惑ってしまう。
 というのは、CEO社長というのは
 組織の中で唯一無二の存在だから、
 それまでの経験則ではこなせないことが
 余りに多いからだ(p161)


・イオンの不調は、大型小売店舗をチェーン展開する
 GMSの業態がいよいよ曲がり角に来ている現れ・・
 リアル店舗で探し回るより、ネットでの大量一括比較、
 そして検索型のショッピングが効率的となってきた(p93)


・アジアへの生産拠点進出を検討している
 企業に対し、筆者は韓国とフィリピンは
 避けるよう助言している。前者には対日感情、
 後者には治安の問題があるからだ。
 「行きは良い、帰りは怖い」ということ・・(p245)


(この項 終わり)

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