2017年1月25日水曜日

多くの人気女優が愛用、化粧品THREEが世界的ブレイク…国産素材好評で海外市場爆走(8)

所得水準の平均からいえば高くはないはずの市場で、うまく滑り出せた。

「それから面白いのは、SNSがタイでは日本より進んでいます。その結果、口コミのマーケティング効果が高く、THREEの商品特性にぴったり合致したのです」

アジアから世界へ


「アジアのスピードはものすごいものがあります」
 タイでは17年にチェンマイにショップが出るという。

「台湾に代理店を決めたら、いきなり15年に5店舗出してくれました。マレーシアでは16年4月に1号店が出たと思ったら、今では3店舗を運営してくれています。香港では17年の9月にコーズウェイベイのSOGOデパートに出ます」

 シンガポールには17年度に出店予定で、18年にはオーチャード通りに3店体制にするという。

「海外では代理店に任せます」
 ACROとして直接進出はまだ行っていない、という。また現地製造ではなく、製品輸出モデルだ。

「国産材料、日本文化、そういうものとして受け入れてもらっています」
 ただし、中国市場だけは日本からの製品輸出モデルとは制度的に合わないところがあり、見送っているという。

 66歳となった創業経営者だが、創業暦は10年にも満たない。THREEの世界展開をどこまで突き詰めていけるのだろうか。大きな可能性が世界に広がっている構造だ。

(この項 終わり)

0 件のコメント:

コメントを投稿